前書き
大分今更感がありますが、現在作成している4作目の開発進捗もブログにまとめていこうと思います。
Twitterで日々開発進捗動画を上げていますが、Twitterだとまとめてみるのが大変でもうちょっと見やすいのがあればなーっと個人的に思っていたので今後は月1か月2ペース位で開発進捗をまとめていこうと思います。
日々の開発進捗は以下のTwitterで上げていますのでご確認ください。
Tweets by ARegia31前作までのコンセプト
前作までは近接攻撃をメインとしたコンセプトでゲームを作っていました。その時の前作の紹介動画は以下になります。
経験値を取得するレベルアップシステムやゴールドを取得してスキルを購入するスキルシステムを試行錯誤しながら構築したためあまり見栄えはよくなかったかなと思います。
そのため4作目では、システム面だけではなく、見た目も気にしながら作ろうと思いました。
4作目の目標
前作まででレベルアップシステムやスキルシステムの構築はできていたため、今作では以下の点についてさらに改良を加えようと考えています。
遠距離攻撃
今作では今まで行っていなかった遠距離攻撃をメインにしました。近距離武器の場合は武器を作るごとにモーションなど考える必要がありましたが、遠距離武器の場合は銃の種類を増やすだけでモーションを増やす手間はないため、その分いろいろな種類の銃を作ろうと思います。
スキルの付け替え
以前まではスキルを購入する形でしたが、今作ではスキルを付け替えるようにしたいと考えています。プレイヤー毎に好みのスタイルがあると思いますのでプレイの選択肢を増やせればいいかなと思います。
見栄え
レベルアップ画面を表示するときも単純に画面を表示するだけで動きがない状態でした。そのため、見栄えもあまりよくなく突然画面が表示される形でした。今作ではdotweenを多用して動きのある画面を作りたいと思います。
TopDownEngineの理解を深める
なんだかんだで3年以上TopDownEngineに触れていますが、まだまだ100%使い切れているとは言えません。今後もTopDownEngineの理解を深めていろいろな機能を使い切りたいと思います。
8月までの開発進捗
と、言うことで4月に前作をリリースしたため5月ごろから4作目に着手し始めました。そのため2024/5~8までのゲーム開発進捗のまとめを簡単に紹介していこうと思います。
~2024/5までの開発進捗
いままでできていなかったインベントリのローカライズを実施しました。TopDownEngineだけではローカライズできませんでしたが、Dialogue System for Unityのローカライズ機能を使うとTopDownEngineにも適用できるためローカライズができるようになります。
ステージ開始時にDOTweenを使ってステージタイトルを表示するようにしました。なんとなく、ゲームっぽさが増したかな思います。
~2024/6までの開発進捗
いままでレベルアップボーナスはプレイヤーのステータスを向上させるだけでしたが、スキルを取得して攻撃手段を増やせるようにしました。また、そのとき取得したレベルアップボーナスも画面左上に表示するようにしてみました。
~2024/7までの開発進捗
ホーム画面(プレイヤー強化画面)を追加し、スキルの取得やパッシブスキルの付け替え、武器の強化などをできるようにしました。
~2024/8までの開発進捗
新しくコンボシステムを導入しました。攻撃を受けずにいればコンボが上昇し、経験値やゴールドの取得率がアップするようにしています。
また、ステージクリア時のポイントやクリア時間を表示するリザルト画面を実装しました。まだ検討中ですが新しいスコアが出たらボーナスポイントなど出るようにしようか考え中です。
まとめ
今回は2024/5~2024/8までゲーム開発進捗について紹介しました。
4か月分をまとめての紹介となるため簡単に紹介していますが今後は月1か、月2ぐらいにまとめてあとで自分でも振り返れるようにしたいと思います。
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