TopDownEngineを使ってゲームを作っています。
始めまして、AquaRegia31と申します。
現在はTopDown Engineを用いた見下ろし型2Dアクションゲームを作成しています。
2023年現在までに2作目までをリリースしており、今後も半年~1年に1作品程度のペースでリリースをしていく予定です。以下は今までリリースしたゲームになります。何れもTopDown Engineを用いた見下ろし型2Dアクションゲームになっています。今後TopDown Engineを使って何かゲームを作りたいなーっと思いましたら参考にしていただけると幸いです。
1作目 Chain Detonation
記念すべき第1作
主にUnityでのゲーム作成からSteamでのゲームリリースまでのやり方を学ぶために作成しました。
そのため、有料のアセットをあまり使わず(おそらく、TopDown Engineと多少のBGMぐらいだったはず)無料のアセットをで何とか作った作品になっています。
制作期間は6か月
2作目 Sword Smash
UnityとTopDownEngineに慣れてきてからの第2作
1作目はTopDownEngineとちょっとのAssetのみのローコストで作成したのと比べて、2作目はいろいろなAssetを使って多少お金をかけて作成しました。(UIやエフェクト周りのアセットをいろいろ勝ってたかなと思います。)
またこの作品から多少のシステム周りに気を付けるようにしており、ステータスの概念やスキルといった概念を追加してゲームとしての面白さを考えるようになっています。
制作期間は6か月
3作目 Sword Smash 2
2作目からさらにAssetを豊富に使って作成。
2作目ではステータスやスキルシステムがあるので、それをもとにして新しいステータスの概念やステージセレクト、NPCとの会話(ダイアログ表示)などいろいろとシステム面での追加を行っています。
3作目で取り組んだ新システム
- ダイアログシステムの実装
- 武器交換の実装
- パッシブスキルの実装
- ワープ機能を使ったプレイヤーによるステージセレクトの実装
4作目 制作中
3作目までで基本的なシステム(レベルアップはパッシブスキル、武器交換)などが構築できたため4作目からは「見栄え」をよくしていこうと思います。
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