前書き
今回は2024/9~10月までの開発進捗について紹介していこうと思います。最初は月1ぐらいでまとめようかなと思っていましたが、なんだかんだ進捗具合がよくなかったので今回は2か月分をまとめて紹介していきます。
前回の開発進捗については以下になります。
また、日々の開発進捗は以下のTwitterで上げていますので興味がありましたらご確認ください。
Tweets by ARegia314作目のタイトル:GUN!GUN!!SURVIVE!!!
いままで4作目のタイトルを決めていませんでしたが、今後4作目については「GUN!GUN!!SURVIVE!!!」にしていきます。
今作の攻撃のメインは(一応)銃になるため、そのことが分かるようにとあとはサバイバー要素もあるのでそれが分かるような名前をくっ付けた形になります。
ほぼ思いつきで決まったような形ですが何だかんだしっくり来ているので4作目はこのタイトルで行きたいと思います。
9月の進捗状況
9月は主に、プレイヤーの戦闘に新たな楽しみを追加するため、レベルアップボーナスやアルティメットスキルの種類を増やしました。それぞれの特徴を簡単に紹介していきます。
レベルアップボーナス:アクアスライダー
プレイヤーが向いている方向に青い衝撃波を発射する能力を追加しました。範囲内の敵にダメージを与えることができ、プレイヤーの攻撃力強化に役立つボーナスです。
レベルアップボーナス:スローオーブ
プレイヤーの進行方向に向かってオーブを投げるようになります。移動する方向にオーブを投げるため、立ち回りが重要になってくるボーナスになります。
アルティメットスキル:アイスブロック
巨大な氷の塊を召喚し、接触した敵に大ダメージを与えるスキルです。広範囲をカバーし、複数の敵を一掃できるため、戦況を大きく変える強力なスキルになります。
アルティメットスキル:フレイムボール
プレイヤーを中心に炎の波が発生し、周囲の敵を貫通してダメージを与えるスキルです。これにより、囲まれた時でも突破口を見つけやすくなります。
何れもダメージ系のレベルアップボーナスになりますが、体力が回復したり、敵の注意を引き付けたりと特殊なレベルアップボーナスも存在します。基本的にサバイバー系のゲームを目指しているため、爽快感が重要かなと思いますが、なかなかいい感じに作るのは難しいと感じています。
こんな形で新しいレベルアップボーナスやアルティメットスキルを作っていました。だいたいの戦闘システムはこんな感じでほぼ完成したかなと思います。あとは思いついたその都度にレベルアップボーナスを作ったりするかと思います。
10月の進捗状況
9月までである程度戦闘システムは構築できたので、10月はオープニング画面とプロローグ画面を作成しました。以下の動画はオープニング画面からプロローグ、バトルパートに移る動画になります。
オープニング画面についてはサバイバーっぽくたくさんの敵に追いかけてるようなイメージで作ってみました。敵の種類がゾンビだけなのですが、今後はゾンビ以外の敵キャラクターも追加してもう少しワチャワチャ感を増やしていこうと思います。
主にDOTWeenとTimelineを組み合わせてオープニング画面を作りました。以下に簡単なTimelineの始め方についてまとめていますので、参考にご確認ください。
今回初めてストーリーを導入してプロローグを作成してみました。まだ試行錯誤中ですが、戦闘シーンだけでなく少しのシナリオを含むことでゲームに深みを持たせたいと考えています。物語の全体的な構成はまだ調整中ですが、プレイヤーが次に期待できるようなストーリー展開を目指していこうと思っています。
まとめ
今回は2024/9~2024/10までゲーム開発進捗について紹介しました。
9月は、戦闘の楽しみを強化するために新しいレベルアップボーナスとアルティメットスキルを追加しました。これによりプレイヤーは多彩な攻撃が可能になり、戦略性が高まるかなと思います。
また10月については、ゲーム全体の世界観を強化するべくオープニング画面とプロローグを制作してみました。サバイバルの雰囲気を演出しプレイヤーを物語に引き込む要素を初めて取り入れるようにしています。
今後も引き続き、開発の進展に合わせて随時更新していく予定ですのでよろしくお願いします。
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