前書き
今回は2024/11~12月までの開発進捗について紹介していこうと思います。
この2カ月は進展は少なめでしたが、細かなバグ修正やシステムの改善に集中して取り組んでいました。
各種更新内容について動画もありますのでぜひご確認してみてください!
前回の開発進捗については以下になります。
また、日々の開発進捗は以下のTwitterで上げていますので興味がありましたらご確認ください。
Tweets by ARegia3111月の進捗状況
武器のレベルアップボーナスの反映
今まではレベルアップボーナス(攻撃力の増加、攻撃速度の増加など)が適用されるのが初期武器だけだったのですが、ショットガンやライフル、サブマシンガンなどにもレベルアップボーナスが適用されるように修正をしました。
特に攻撃速度にガン振りするとショットガンがどうなるのか以下の動画でご確認ください。
第2ステージの作成
第1ステージがほぼほぼ出来上がったので第2ステージの作成を始めました。第1ステージはゾンビ主体の敵キャラでしたが、第2ステージではスケルトンが主体のステージ構成にする予定です。
また、第2ステージから徐々に敵キャラが攻撃するようになっています。攻撃を増やしたことで第1ステージより大分難しくなってしまったのでうまく敵の攻撃をよけるテクニックが必要になってきます。
12月の進捗状況
敵AIの効率化とそれに伴う最適化
今までは1msec周期でAIの行動や決定を行っていましたが、この周期を遅らせることで大分処理が軽くなることが分かりました。1sec単位で周期を遅らせてみると以下の動画のように敵が大量に(200体前後)出現してもFPSが20程度を維持しています。
処理が軽くなったことで、今後はより重厚なスキルや演出を追加できそうです。
2ステージ用に弓矢と魔法で攻撃する敵キャラを追加
2ステージでは遠距離攻撃用に弓矢で攻撃する敵と魔法で攻撃する敵を用意しました。
攻撃座標を修正
いままで攻撃するときの座標を気にしていませんでしたが、ちょいちょいずれていることに気が付きました。以下の動画のようにプレイヤーの上を通過してしまうような攻撃座標になっていました。
どうやら敵キャラクターを作るときWeaponAttachmentに問題があったようです。原因と対策について以下のブログにまとめましたので、興味がありましたらこちらもご確認ください。
まとめ
今回は2024/11~12までゲーム開発進捗について紹介しました。
主な成果
- 遠距離攻撃キャラの追加と攻撃座標修正
- 武器のレベルアップボーナスの適用範囲拡張
- 第2ステージ制作の開始
- 敵AIの効率化でパフォーマンス向上
11月で大体の戦闘システムは完成したのかなと思います。細かいレベルアップボーナスなどは後追いで作り込む必要がありますが、基本的な戦闘システムは出来上がったと思います。
12月については第2ステージの作成を始めたところです。基本的に第1ステージを元にして作成しているため、第2ステージ用の敵キャラを作ったりパラメータ調整をするのがメインになっていたと思います。
今後も引き続き、開発の進展に合わせて随時更新していく予定ですのでよろしくお願いします。
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