【2D Pixel Unit Maker】のアップデート後の使い方-Ver1.75-

アニメーションリスト Unity
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前書き

久しぶりに 2D Pixel Unit Maker(以下、SPUM) をアップデートしてみたところ、いくつかの変更が加えられており、使い心地が少し変わっていました。そこ、今回は以前SPUMの使い方を説明した時から変わった変更点について紹介していこうと思います。以前に説明したSPUMの使い方は以下になります。

更新履歴 を確認すると、Ver 1.70 で「UI change」と記載されていました。このバージョンからキャラクター作成画面のUIが変更されたようです。そのため、Ver 1.70 以上のSPUMを使用している方であれば、特に問題なく操作できるかと思います。

アップデートをする前に

アップデートをする前に注意していただきたいのは、大幅にアセットのVerを上げてしまうと今まで作ったキャラクターがうまく開けない可能性があります

アセットの大幅なVerUpは、いまま出来ていたことが出来なくなるなどの危険性があるため、なるべくゲーム製作途中の大幅なVerUpはしないほうがいいと思います。アップデートのタイミングは区切りをつけてすることをお勧めします。

例えば、SPUMで作成したキャラクターは以下のようにそれぞれVerが割り振られています。

キャラクターのバージョン

使用するSPUMのバージョンとキャラクターのVerに大きく違いが出てしまうとLOAD UNIT DATA でキャラクターが表示されない場合があります。

以下のようにLOAD UNIT DATAでアップデート直後は見えるキャラクター(左上の2キャラはVer174)と見えないキャラクター(Ver164)がいるようになりました。

LOADキャラクター

それぞれのキャラクターに対して「CONVERT TO NEW VERSION」を行うことで最新のVerでもキャラクターを使用することが出来るようになります。今回、CONVERT TO NEW VERSIONを試したのはVer174とVer164ですのでVer164よりも古いVerではCONVERTできるかどうか試していないためVer164よりも古いVerをお使いの方は注意してアップデートをするようお願いいたします

コンバートキャラクター

うまくCONVERTができると以下のようにキャラクターがちゃんと設定されてる状態でLOADできるようになります。

LOADキャラクター

SPUMのアップデート方法

いろいろと前置きが長くなりましたが、まずはSPUMのアップデート方法から紹介していこうと思います。SPUMのReadMe.txtを見てみると以下の記載があります。

インポート方法

以下日本語訳

  • SPUMをアップデートする場合、古いバージョンのSPUMフォルダを削除する必要があります。
  • その後、アセットストアからパッケージを再インポートしてください。

とありますので、通常、Package Managerからアセットをアップデートしてインポートすれば最新に適用されるアセットが多いですが、SPUMの場合は手動でSPUMのフォルダを削除して再度インポートする必要があります

具体的に言うと以下の Assets > SPUM にある「SPUMフォルダ」を丸ごと削除する必要があります(各々アセットの保存先は違うと思いますので適宜読み替えてご対応ください)

SPUMフォルダ

Add On を入れている場合のアップデート方法

2D Retro Heroes - SPUM Premium Addon Pack | 2D Characters | Unity Asset Store
Elevate your workflow with the 2D Retro Heroes - SPUM Premium Addon Pack asset from soonsoon. Find this & more Character...

上記の方法はSPUMの本体(キャラクタークリエイト機能)のみのアップデートになりますが、AddOnを入れている場合、SPUMフォルダ本体を削除してしまうとAddOnの情報(SpriteRenderer)も消えてしまうことになります

そのため、SPUMをアップデートする(=SPUMフォルダを削除する)場合はAddOnを同じようにインポートして入れ直す必要があることに注意してください。

アップデート後

アップデート前後で「SPUM_Scene」を比較してみましょう。左側が最新のver1.75で右側は自分がいままで使っていたver164になります。

Ver175とVer164

大きな違いとしてはキャラクターのアニメーション確認ボタンが変わっています。

いままではATTACKについても「2_Attack_Normal」、「2_Attack_Bow」、「2_Attack_Magic」とそれぞれの攻撃方法についてボタンが設定されていましたが、ver1.75の方を見ると「Attack」と一つのボタンに統合されるようになりました。

ATTACKボタンを押下してみましょう。そうすると右側にANIM CLIP LISTが表示されそれぞれの攻撃方法が選択できるようになります。それぞれのボタンを押すことでどのような動きをするのか確認できるようになっています。

アニメーションリスト

また、ADD NEW CLIPを押下することでキャラクターの動かしたいAnimationを追加することができるようになります。自分の場合はVER300があったため新しく「AXEATTACK_1」やLONGSPEARATTACK_1」など新しいアニメーションが追加することが出来ました。

パッケージアニメーション

上記の動かし方を簡単に動画にしましたので参考にご確認ください。IDLEやMOVEなども基本的にATTACKで見たような動かし方と同じになります。

まとめ

今回は2D Pixel Unit Makerの新しい使い方について紹介しました。

前よりもアニメーションの動作確認がやりやすくなり、また、新しいアニメーションを追加する機能も増えて以前よりも格段に良くなっていると思います。

通常のアセットと異なり、フォルダを消したりする必要がありますがゲーム作成にひと段落付いたらぜひSPUMのアップデートをしてみてください。

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