【ゲーム開発状況】3作目の追加要素とリリース状況

Unity
スポンサーリンク

前書き

Steamリリース作業もあらかた終わったため、久しぶりにゲーム開発状況について書こうかなと思います。以前のゲーム開発状況の記事は以下になります。

ゲーム開発状況(前作からの追加要素)

前回の記事から約半年経過していますが、前作より以下の要素を追加しています。

ダイアログシステムの追加

こちらについては上記の「Dialogue System for Unity」を使用して実装しています。プレイヤーとNPCのImageや、画面下部に出てくるメッセージポップアップが出てくるので、ゲーム性が上がってるかなと思っています。ただし、単純なYes/Noの応答しか現在はできていないため、次回作以降はちゃんと会話が成立するように実装していきたいなと思います。

武器購入、武器交換のシステムを追加

前作ではプレイヤーが剣を装備したままで武器の交換の概念がなかったので、今作では長剣や斧、特殊武器など武器の変更ができるようにしてみました。ただし、武器を変更すると言っても新しく武器のモーションを考えるのは大変だったので、武器のImageを変更するのにとどめているのが現状です。次回作以降はここらへんのクオリティを上げることが課題になるのかなと思います。

パッシブスキル購入、パッシブスキル設定のシステムを追加

元々は「Vampire Survivors」っぽいゲームを作りたくて始めたのですが、「Vampire Survivors」のように自動で攻撃する手段がありませんでした。なので、今作では「パッシブスキル」として自動で攻撃したり、回復したりプレイヤーのステータスにバフを与えるようなものを作成しています。

欲を言うと「Vampire Survivors」みたく、レベルアップなどでいろいろな攻撃方法を取得する…っといった方法をやりたかったのですが、思った以上に実装するのが難しく、今作のようにパッシブスキルを事前に設定する方式で落ち着いています。

Steamリリース状況

Sword Smash 2 on Steam
【Overview】"Sword Smash 2" is an exhilarating top-down 2D action game with added features from its predecessor, Sword Sma...

2024/3/17現在、Steamでのストアページ、ゲームビルドのレビューは無事に通過しました。現在、3作目を作ってるのもあるため、前作の素材をコピーして画像を差し替えるだけでいいので比較的簡単に準備ができたかなと思います。

まとめ

今回は3作目の追加要素などついて紹介しました。

4月下旬をリリースの目標にしていますが、2作目をリリースしたのが4月下旬なので気が付けば3作目の作成にかかった時間は丸1年になりました。

2作目と比較していろいろ追加要素を入れたため、追加要素を実装するのにだいぶリソースを取られた3作目になっているかなと思います。結論として圧倒的に時間が足りないという感覚がひしひしと感じています。といえ、最低でも1年でゲームをリリースしようという目標があるため現在の形でリリースするつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました